管理画面の『プロファイルの強化』とは?その意味と活用方法を解説

「プロファイルの強度」って、一体なに?

Googleであなたのお店を見つけてもらうために使う「ビジネス プロフィール」。この管理画面にログインすると、右上に「プロファイルの強度」という表示があるのをご存知ですか?

これは、お店の情報の充実度を表す「成績表」のようなものなんです。

色の種類と意味

管理画面で表示される「プロファイルの強度」の色は、現在の情報充実度に応じて3段階に変化します。

 緑色(良好)

情報が完璧にそろっていて、バッチリな状態!

 オレンジ色

あと一歩で完璧!少し情報を追加すればもっと良くなりますよ。

 赤色

情報が足りていません。もっとお店の魅力を伝えましょう。

この「プロファイルの強度」が緑色だと、お客さんからの信頼性がぐっと上がり、Google 検索でも見つけてもらいやすくなるんです。

補足:「プロファイル」は「プロフィール」と同義と考えてOKです。

プロファイルの強度を上げるメリット

プロファイルの強化に取り組むと、お店や会社にとって、次のようないいことがたくさんあります。

Google 検索やGoogle マップで上位に表示されやすくなる

情報が充実することで、Googleは「このお店の情報は役に立つ」と判断し、検索結果で表示される機会が高まります。

お客様からの信頼度がアップする

情報が正確で詳しいお店は、お客様に「ちゃんとしたお店だな」と安心感を与えます。

来店や問い合わせが増える可能性がある

お客様が知りたい情報がすぐに見つかることで、お店への訪問や問い合わせにつながりやすくなります。

プロファイルの強度が低かった場合

①提案された項目を確認する

Google ビジネス プロフィールの管理画面(Google 検索やGoogle マップで店名検索した際に出てくる管理画面)にアクセスすると、「プロフィールの強化」の項目が表示されています。クリックすると、具体的にどんな情報が足りていないのか、何をすればいいのかが分かります。

②足りない情報を埋める

例えば、「写真が足りません」と表示されたら、スマートフォンのカメラで店内や商品の写真を撮ってアップロードしてみましょう。「お店の説明を加えてください」とあれば、お店のこだわりや他店との違いなどを文章にしてみるのがおすすめです。

③定期的に見直す習慣をつける

Googleの「プロフィールの強化」は、一度改善したら終わりではありません。季節やイベント、新しい商品の導入などで、お店の情報は常に変化します。月に一度など、定期的に自分のGoogle ビジネス プロフィールを見直す習慣をつけましょう。

プロファイルの強度をさらに上げるには

①お店の写真をたくさん追加する

写真はお店の雰囲気や料理、特徴を一目で伝え、お客様に強い影響を与える最強のツールです。

 カバー写真とロゴを追加する

「カバー写真」はお客様がお店を検討する際に真っ先に目にする大切な一枚です。お店の外観や店内の様子が分かる写真にすると良いでしょう。

「ロゴ」は、SNSのアイコンのように丸く切り抜かれて表示されるので、お店の顔として大切です。

 お店の雰囲気が分かる写真を追加する

お店の内観、外観、料理やドリンク、商品、そしてお店で働くスタッフの様子など、幅広いジャンルの写真を載せましょう。お客様がお店の様子を具体的にイメージできるように、3ヶ月で50枚を目標に追加するのがおすすめです。

②投稿で最新情報を発信する

投稿機能を使うと、最新情報をリアルタイムで発信できます。投稿した情報は最新情報として検索結果に表示され、お客様の興味を引くきっかけになります。

 新しい写真を使用する

投稿ごとに新しい写真を撮影して使うのがおすすめです。同じ写真を使い回していると情報の鮮度が低いと評価され、最悪の場合、Googleからペナルティを受ける可能性があるため、注意してくださいね。

 様々な情報を投稿する

「最新情報」として新しいお知らせをしたり、「特典」としてクーポンを配布したり、「イベント」の告知をしたり、様々な情報を発信してみましょう。

③お店の「商品」や「サービス」を登録する

お店で扱っているものや提供している内容を、具体的に伝えることができます。

 商品を視覚的にアピール

「商品」機能を使えば、お店で扱っている商品を写真付きで分かりやすく紹介できます。商品をカテゴリーに分けて登録すると、お客様が探しやすいですよ。

 無形サービスも追加する

形のないサービス(例えば、自動車整備や歯科治療など)も登録できます。詳細な説明をしっかり追加して、お客様に伝わるようにしましょう。

④飲食店の「メニュー情報」を充実させる

飲食店の場合、メニュー情報はお客さんの来店を決定する重要なポイントになります。

 メニュー写真を掲載する

お店の雰囲気と一緒にメニュー全体を伝えるのに有効です。

 メニューエディターを追加する

料理ごとに写真とテキストで詳細な説明を追加できます。

 お店のウェブサイトを追加

お店独自のメニューページがある場合は、そのURLを登録することで、さらに詳しい情報を提供できます。

まとめ

一つ一つ情報を追加していくことで、あなたのビジネスプロフィールはどんどん魅力的になり、より多くのお客様に「見つけてもらえる」「選んでもらえる」ようになるはずです!

ぜひ、出来ることからチャレンジしてみてくださいね!

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。


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