ローカルSEOを強化。ウェブサイトで実践すべき6つのポイント

ローカルSEOって何?

「ローカルSEO」という言葉を聞いたことがありますか?

なんだか難しそうな言葉に聞こえるかもしれませんが、近くにいるお客様がスマホでお店を検索したときに、あなたのお店が見つかりやすくなるよう工夫する施策のことなんです。

例えば、「近くの美味しいラーメン屋さん」とスマホで検索したときに、現在地から近くて、評判の良いラーメン屋さんが表示されるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?このように、「近くのお客様に見つけてもらう」ための仕組みがローカルSEOです。

これは、小さなお店や地域密着型のサービス業にとって、今や欠かせない集客手段のひとつ。
特別な知識がなくても、ちょっとした工夫で成果が出ることもあるので、ぜひ取り入れてみましょう。

実践すべき6つのポイント

ウェブサイトでローカルSEOを強化するために、すぐに実践できる6つのポイントを解説していきます。

1. 情報整理でユーザー導線を明確に

ウェブサイトは、ユーザーが知りたい情報にスムーズにアクセスできるよう、整理されていて使いやすいことが大切です。情報を詰め込みすぎず、どこに何があるか一目でわかるようにしましょう。

2. 地域別・カテゴリ別に階層構造を整える

お店の商品や店舗情報が多い場合、それらをカテゴリーに分け、階層的に整理することが重要です。例えば、複数の店舗を持つ場合は、市町村ごとに店舗情報を分類・階層化すると、地域との関連性が高まります。各商品や店舗ごとに独立したページを作るのも良い方法です。

3. タイトルやコンテンツに所在地を入れる

ウェブサイトのタイトルやコンテンツに、お店の所在地や地域に関するキーワードをしっかり盛り込みましょう。特に、ページのフッター部分など、重要な箇所に所在地情報を配置することが効果的です。これにより、Googleがお店の地域との関連性を正確に判断しやすくなります。

4. Google ビジネス プロフィールとの連携強化

Google ビジネス プロフィールに登録したお店のウェブサイトのURLをしっかり設定しましょう。さらに、Google ビジネス プロフィールの投稿や商品、メニューなどのセクションから、ウェブサイト内の関連するページへ直接リンクを貼ることで、ユーザーがより詳細な情報にアクセスしやすくなります。これは、Googleがあなたのウェブサイトをより深く理解する手助けにもなります。

5. 信頼性を高める被リンクを集める

ウェブサイトが他の信頼できるウェブサイトからリンクされること(被リンク)は、検索エンジンからの評価を高める上でとても重要です。これは「このサイトは信頼できる情報源だ!」とGoogleに認識してもらうための、いわば推薦状のようなもの。お店の信頼性を高め、集客力アップにつながります。

6. 問い合わせ・予約などの行動導線を強化

ウェブサイトを訪れたユーザーが、お店に問い合わせたり、予約したりといった具体的な行動を起こしやすいように、分かりやすい導線を作りましょう。Google ビジネス プロフィールには表示しきれない詳細な情報も、ウェブサイトの目立つ場所に配置することで、ユーザーの利便性が向上し、来店につながります。

さらにローカルSEOを強化するなら

モバイルフレンドリー対応で離脱防止

お店を探したり情報を調べたりする時、ほとんどの人がスマホを使っていますよね。あなたのウェブサイトがスマホで見たときに、文字が小さすぎたり、写真がはみ出したり、ボタンが押しにくかったりすると、お客様はすぐに「見えにくいな」と感じて、他のウェブサイトに行ってしまいます。

せっかく見に来てくれたお客様に気持ちよく情報を見てもらうために、あなたのウェブサイトがスマホでも見やすいデザインになっているか、確認してみてください。

ウェブサイトの表示速度を改善して印象UP

ウェブサイトを開くのに時間がかかると、「あれ?なかなか表示されないな」と思って、途中で見るのをやめてしまった経験はありませんか?もしあなたのウェブサイトの表示が遅いと、せっかく興味を持ってくれたお客様が、見始める前にどこかへ行ってしまうかもしれません。

ウェブサイトの表示を速くするためには、写真のデータ量を小さくしたり、ウェブサイトの裏側にある余分な情報を整理したりするといった方法があります。ちょっとした工夫で、お客様がストレスなくあなたのウェブサイトを見てくれるようになりますよ。

構造化データの活用

商品やサービス、店舗情報などの情報を構造化データとしてマークアップすることで、Googleがウェブサイトの内容をより正確に理解し、検索結果にリッチリザルトとして表示されやすくなります。

分かりやすく言うと、「うちのお店はこんな商品があって、こんなサービスを提供していて、ここにお店があるんですよ!」と教えてあげることで、Googleがあなたのウェブサイトの内容をより正確に理解してくれるということです。

定期的なコンテンツ更新で鮮度を保とう

ウェブサイトは、一度作ったら終わりではありません。お客様は常に新しい情報を求めています。

お店の新しいイベントの情報や新商品の紹介、ブログで日々の出来事を綴るなど、定期的にウェブサイトの内容を更新しましょう。新鮮な情報がたくさんあるウェブサイトは、お客様も何度も訪れたくなりますし、Googleも「このお店はいつも情報を更新しているな」と評価してくれますよ。

クチコミの促進と管理で信頼性アップ

お客様からのクチコミは、他の人がお店を選ぶときに、とても参考にされる情報です。「このお店、評判がいいみたいだから行ってみよう!」と感じてもらうためにも、良いクチコミをたくさんもらうことが大切です。

お店に来てくれたお客様にクチコミをお願いしてみるのも良いですね。

そして、寄せられたクチコミには、一つ一つ丁寧にお返事をすることで、お店の誠実な気持ちが伝わり、信頼度もぐっと上がります。

SNSとの連携で拡散力UP

最近では、X(旧Twitter)やInstagramといったSNSを使って、お店の情報を発信している方も多いと思います。これらのSNSで発信した情報に、あなたのウェブサイトへのリンクを貼ったり、ウェブサイトにSNSのボタンを設置したりすることで、より多くの人にあなたのウェブサイトを見てもらうチャンスが増えます。

SNSとウェブサイト、両方を上手に活用して、お客様とのつながりを広げていきましょう。

まとめ

これらのポイントをしっかり実践することで、あなたのウェブサイトがローカルSEOの強力な武器となり、Google 検索やGoogle マップからの集客がさらに期待できます。まずは「所在地を入れたページタイトルの見直し」や「スマホでの見やすさチェック」など、できることから始めてみましょう。

小さな工夫の積み重ねが、検索で見つけてもらいやすいお店づくりにつながります。ぜひ、今日から取り組んでみてくださいね!

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。

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