お支払い方法を登録する

『現金のみ』で困った経験ありませんか?Googleビジネスプロフィールで解決!

初めて入ったカフェで『現金しか使えません』と言われて困ってしまった…。こんな経験、あなたのお店のお客様にもあるかもしれません。

Googleビジネスプロフィールにお支払い方法を登録するだけで、お客様は安心して来店でき、お店の集客力もアップも狙えます!

お支払い方法を表示するメリット

お客様に安心していただける

お店に行く前に、希望のお支払い方法が利用できるか分かるので、お客様は安心して来店できます。お店のページで「クレジットカードも使えます!」「〇〇Payも使えます!」とアピールすることで、今まで来てくれなかったお客様にも来てもらえるようになります。

海外からのお客様にもアピールできる

海外から日本に来るお客様は、特にクレジットカードを使いたい方が多いです。お店のページでクレジットカードが使えることを伝えておけば、「このお店はカードが使えるから安心だ!」と思ってもらえて、海外からのお客様も呼び込むことができます。

お店が見つけてもらいやすくなる

Googleで「クレジットカードOK カフェ」のように検索する人がいます。お支払い方法を登録しておけば、そういった検索結果に表示されやすくなります。

レジ業務がスムーズに行える

お客様が事前に利用できるお支払い方法を把握していれば、レジでのやり取りがスムーズになり、会計時間の短縮に繋がります。

他のお店との差別化

他のお店が情報を登録していなければ、あなたのお店の情報が目立ち、選ばれる可能性が高まります。

地域密着型ビジネスの活性化

もしあなたのお店が、その地域だけで使える電子マネーや商品券を使えるようにしているなら、ぜひGoogleビジネスプロフィールにその情報を書いてください。そうすることで、地域の人たちが「地元のお店を応援しよう!」と思ってくれるきっかけになり、お店に来てくれる人が増えるかもしれません。結果として、地域全体が元気になりますよ!

お支払い方法を登録する方法

①自分のお店のページ上の「プロフィールを編集」をクリック

②「ビジネス情報」の「その他」クリック

③「お支払い」セクションにカーソルを合わせ、表示される鉛筆マークをクリック

④お支払い情報を入力する

⑤「保存」をクリックして完了!

お支払い方法を登録する際の注意点

正確な情報を入力する

誤ったお支払い方法やサービス内容を登録すると、お客様に誤解を与え、信頼を失ってしまう可能性があります。

例えば、「クレジットカード利用可」と記載しているのに実際には利用できなかった場合、お客様はとても残念に思うでしょう。必ず最新かつ正確な情報を入力してください。

最新情報を維持する

新しい決済方法を導入したら、すぐにGoogleビジネスプロフィールの情報を更新しましょう。

情報が古いままだと、お客様が来店した際に「情報が違う」と感じてしまい、お店への信頼を失ってしまう原因となります。定期的に情報を確認し、常に最新の状態に保つように心がけましょう。

お客様の目線で考える

情報を入力する際は、お客様がどのような情報を求めているかを常に意識しましょう。

例えば、クレジットカードの種類(VISA、Mastercardなど)や電子マネーの種類(PayPay、LINE Payなど)を具体的に記載すると、お客様はより安心して来店できます。

集客効果をさらにアップさせるには

決済方法の案内表示を写真に撮って投稿する

店頭にある決済方法の案内表示を写真に撮り、Googleビジネスプロフィールに投稿しましょう。

視覚的にアピールすることで、お客様に伝わりやすくなります。

お支払い方法に関する投稿をする

「当店では〇〇Payが使えます!」といった投稿を定期的に行いましょう。

お客様に最新情報を伝え、来店を促すことができます。

FAQ(よくある質問)を作成する

「〇〇Payは使えますか?」「デビットカードは使えますか?」といったお客様からの質問をFAQとしてまとめ、Googleビジネスプロフィールに登録しておきましょう。

お客様は疑問をすぐに解決でき、お店への信頼感が高まります。

SNSと連携する

Googleビジネスプロフィールに登録したお支払い情報を、SNSでも発信しましょう。

SNSを見ている人が情報を見て、お店に来てくれるかもしれません。

外国からのお客様にもわかるようにする

外国からのお客様を意識して、英語やその他の言語でもお支払い方法を記載しましょう。海外からのお客様は、自国のクレジットカードや決済サービスが使えるかどうかが気になるため、安心してご来店いただけます。

決済データを収集する

例えば、「クレジットカードで払う人が多いな」とか「〇〇Payを使う人が多いな」ということが分かります。このデータを見れば、お客様がどんな支払い方法を求めているかが分かるので、今後どんなサービスを増やしたら喜ばれるかを考えるヒントになります。

ライバルのお店と比べてみる

近くにあるライバルのお店が、どんなお支払い方法に対応しているか調べてみましょう。

例えば、あのお店はクレジットカードだけ使えるけど、うちの店はクレジットカードも電子マネーも使える!ということがわかれば、それは自分のお店のアピールポイントになります。

まとめ

あなたのお店では、どんなお支払い方法が利用できますか?

Googleビジネスプロフィールに登録することで、その情報を必要としているお客様に届けられます。さあ、今すぐお店の情報を更新して、チャンスを広げましょう!