MEO対策の費用や相場はどれくらい?

そもそも「MEO対策」って何?

MEO(Map Engine Optimization)とは、Google マップで「地域名+業種名」(例:「渋谷 カフェ」)と検索した時に、あなたのお店が上位に表示されるようにする対策のことです。

MEO対策をしっかり行うことで、見込み客にあなたのお店を見つけてもらいやすくなり、来店につながる大きなチャンスが生まれます。

MEO対策の費用相場は?

MEO対策にかかる費用は、大きく分けて2つのタイプがあります。

①成果報酬型

 費用相場

月額1万円〜3万円

 特徴

Google マップで設定したキーワードで上位に表示された場合に、日数に応じて費用が発生する仕組みです。

 メリット

効果がなければ費用が発生しないので、リスクが少ないです。

 デメリット

成果が出ない場合、いつまでも費用がかからない反面、対策の進捗状況が見えにくいという側面もあります。また、上位表示が不安定な場合、費用も変動します。

②固定報酬型

 費用相場

月額2万円〜10万円

 特徴

上位表示の結果に関わらず、毎月決まった金額を支払う仕組みです。

 メリット

予算計画が立てやすく、投稿代行やクチコミ管理、分析レポート作成などのサービスが含まれることが多いです。

 デメリット

成果が出なくても費用はかかります。

※多くのMEO対策会社では、契約時に「初期費用」として別途1万円〜5万円程度の費用がかかることがあります。これは、最初の設定や分析にかかる費用です。

費用は何によって変わるの?

MEO対策の費用は、主に以下の3つの要素で変動します。

①対策キーワードの数

「渋谷 カフェ」だけでなく、「渋谷 ランチ」「渋谷 テイクアウト」など、対策したいキーワードの数が多いほど費用は高くなります。

②競合の多さ

「渋谷 カフェ」のように競合が多いキーワードは、上位表示させるのが難しいため、費用が高くなる傾向があります。一方、競合が少ないニッチなキーワードであれば、費用を抑えられる場合があります。

③対策内容の範囲

単に上位表示を目指すだけでなく、以下のようなサービスが含まれている場合、費用は高くなります。

  • クチコミの管理・返信代行
  • Google ビジネス プロフィール投稿の代行
  • 写真や動画の追加・最適化
  • ホームページやSNSとの連携

MEO対策は上位表示だけがゴールではない

MEO対策はGoogle マップで上位に表示されることが目的だと思われがちですが、本当に大切なのはその先の「来店」や「問い合わせ」といった行動につなげることです。

そのため、MEO対策業者のサービス内容も、単に順位を上げるだけでなく、以下のようなサポートが含まれているかを確認することが重要です。

Google ビジネス プロフィールの情報を充実させる

  • 写真や動画の追加(お店の雰囲気が伝わるもの)
  • メニューや商品、サービス内容の詳細な記載
  • お店のこだわりや特徴が伝わる紹介文

クチコミを増やす・活用する

  • お客様にクチコミを書いてもらうための仕組みづくり
  • クチコミへの丁寧な返信代行
  • 悪いクチコミへの対応方法のアドバイス

投稿機能で最新情報を届ける

  • 新メニューやキャンペーン、イベント情報の発信
  • 季節ごとの限定情報など、ユーザーが来店したくなるような内容の提案

これらの対策を総合的に行うことで、検索してくれたお客様が「このお店に行ってみたい!」と思ってくれるようになり、集客効果がさらに高まります。

自分でMEO対策はできる?

「業者に頼むのはちょっと高いな…」と感じる方は、まずはご自身でできる対策から始めてみましょう!

基本情報(NAP)を統一し、常に最新化する

営業時間、住所、電話番号などを最新の状態に保ちましょう。また、お店のホームページやSNS、その他掲載しているサイト(食べログ、ホットペッパーなど)で、この情報がすべて同じ表記になっているかを確認しましょう。

定期的に投稿をする

新商品やイベント情報を投稿機能で発信します。投稿のタイトルや本文に、お客様が検索しそうなキーワードを含めることで、関連性が高まり、検索結果に表示されやすくなります。

また、テキストだけでは伝わりにくいお店の雰囲気を、写真や動画で補完するのもおすすめです。

クチコミに丁寧に返信する

良いクチコミにも悪いクチコミにも感謝の気持ちを込めて返信することで、お客様との信頼関係を築くことができます。

写真をたくさん掲載する

お店の雰囲気、商品、料理など、お客様が「行きたい!」と思うような、魅力的な写真をたくさん載せましょう。

「属性」を適切に設定する

「テイクアウトあり」「Wi-Fiあり」「キッズスペースあり」といったお店の属性を正しく設定することで、お客様が求めているお店が見つかりやすくなり、来店率アップにつながります。

ホームページやSNSと連携する

Google ビジネス プロフィールにホームページやSNSのURLを正確に記載しましょう。

Google マップの検索順位は「視認性の高さ(知名度)」が重要です。ホームページやSNSを充実させ、多くの場所で一貫した情報を発信することで、お店の知名度(ブランド力)が向上し、それが間接的にMEOの評価を高め、上位表示につながりやすくなります。

まとめ

MEO対策の費用は、ご自身の予算と目標に合わせて、どのくらいの対策をしたいかを考えましょう。
「まずは効果があるか試したい」 という方は、成果報酬型で始めてみるのがおすすめです。
「長期的にしっかり集客したい」 という方は、固定報酬型で専門的なサポートを受けるのが良いでしょう。

MEO対策は、お店の集客力を大きく向上させるための投資です。費用対効果を考え、あなたのお店に最適な方法を見つけてみてくださいね!

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。

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