Google ビジネス プロフィールって何?

「近くでランチできる場所ないかな?」とか「〇〇駅の近くで美味しいコーヒー飲めるところ探したい!」といったように、場所とキーワードで検索することがありますよね。
そんな時に、Google 検索やGoogle マップで、お店の名前や地図、写真、営業時間なんかがまとめて表示されるのを見たことありませんか? あの情報が表示されるカギとなるのが、「Google ビジネス プロフィール」なんです!
今回は、Google ビジネス プロフィールで何ができるのか、そしてそれらをどう活用すれば集客アップに繋がるのかを、具体的にご紹介します。
Google ビジネス プロフィールでできること
Google ビジネス プロフィールでは、お店の集客に直接役立つことがたくさんできます。
お店の情報を掲載・管理できる
お店の住所、電話番号、営業時間、定休日など、お客さんがお店を知る上で一番基本となる情報を登録したり、変更があったらすぐに修正したりできます。これは、オーナー確認をすることでお店の情報をすぐに編集できるようになります。お客様が間違った情報を見てしまうのを防ぎ、信頼してもらうことができます。
お店の写真をたくさん載せられる
お店の外観、内装、看板メニュー、商品の写真などを自由に追加できます。写真は、お客様がお店の雰囲気を知る上でとっても重要!美味しそうな料理の写真を見たら、「行ってみたい!」って思いますよね。
お客様のクチコミに返信できる
お店を利用したお客様が書いてくれたクチコミを見たり、それに対して返信したりできます。良いクチコミには感謝を伝え、もし良くないクチコミがあったとしても、丁寧に対応することで、他のお客様にも誠実さが伝わります。お客様とのコミュニケーションは、お店のファンを増やす大切な機会です。
お店の最新情報をタイムリーに発信できる
新しいメニューの登場、期間限定のキャンペーン、イベントの告知など、お店の「今」をインターネット上で発信できます。これは、お店の「お知らせ」や「ブログ」のようなイメージです。お客様に新しい情報を提供することで、お店に興味を持ってもらいやすくなります。
どんな検索語句でお店が見られているか分かる
これが、集客に繋がる特に面白い機能の一つです!「パフォーマンス」というレポートを見ると、どんな言葉(検索語句)で検索した人が、あなたのお店の情報を見ているのかが分かります。この情報は、今後の集客施策を考える上で、とっても参考になります。
Google ビジネス プロフィールで集客アップを狙うには
Google ビジネス プロフィールでできることが分かったところで、さらに集客アップを狙うためにできることをお伝えします。
ビジネス情報の項目を全て埋める
空欄のままにしておくのは勿体ないです。該当する項目はできる限り全て埋めるようにしましょう。
商品情報を登録する
商品やサービスの詳細情報を登録しましょう。価格、説明、写真などを登録することで、お客様は来店前に商品やサービスについて詳しく知ることができます。
高画質で明るい雰囲気の写真を登録する
お店の外観、内観、料理、スタッフの写真など、お店の最も魅力的な部分を捉えた、とっておきの写真を選びましょう!
WebサイトやSNSと連携する
お店のWebサイトやSNSアカウントをGoogle ビジネス プロフィールに連携させましょう。お客様は、Google ビジネス プロフィールからWebサイトやSNSにアクセスすることで、より多くの情報を得ることができます。
予約リンクを設定する
飲食店や美容室など、予約を受け付けているお店は、Google ビジネス プロフィールに予約リンクを設定しましょう。お客様は、Google ビジネス プロフィールから直接予約できるため、お店に行くのがもっと楽になります。
クチコミに積極的に返信する
良いクチコミはもちろん、悪いクチコミにも丁寧に返信することで、お客様とのコミュニケーションを深めることができます。これは、お店の信頼性を高め、新たな顧客を引きつけることに繋がります。
最新情報をタイムリーに発信する
新しいメニューの登場や、期間限定のキャンペーンなどの最新情報を発信することで、お客様の関心を惹きつけることができます。また、SEO効果も期待できます。
インサイトで効果を分析する
プロフィールの閲覧数、写真の閲覧数、ウェブサイトへのクリック数などを把握することで、どの情報に関心が高いのかを知ることができます。定期的にインサイトをチェックし、効果的な情報発信や改善策を検討しましょう。データに基づいた施策は、より高い集客効果に繋がります。
まとめ
Google ビジネス プロフィールは、お店の基本情報を載せるだけでなく、お客様の生の声(クチコミ)に対応したり、最新情報を届けたり、そして何より「どんなお客様が、どんな言葉であなたのお店を探しているのか」を知ることができる強力なツールです。
まだ活用していないという方は、ぜひこの機会にGoogle ビジネス プロフィールを始めてみてください。そして、登録して終わりではなく、情報を常に最新に保ち、お客さんとの交流を楽しみ、パフォーマンスレポートをチェックして、集客に役立てていきましょう!
※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。
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