Googleビジネスプロフィールだけでは足りない?

Google 検索やGoogle マップでお店を探すのが当たり前になった今、Google ビジネス プロフィールは集客の強力なツールですよね。お店の基本的な情報(住所、電話番号、営業時間)はもちろん、写真、クチコミ、投稿機能、商品やメニュー情報まで、たくさんの情報を表示してくれます。
でも、ちょっと考えてみてください。お店の雰囲気とか、こだわり、お店を訪れるお客様に伝えたい深いメッセージって、Google ビジネス プロフィールの限られたスペースで伝えきれますか?また、お店の雰囲気なども、Googleが判断して表示するクチコミや写真に頼る部分が大きいですよね。
Google ビジネス プロフィールは、お店の情報を「一覧で見せる」ことに長けていますが、お店の魅力を「深く伝える」ことには限界があるんです。
ウェブサイト活用の秘訣
お店のウェブサイトは、Google ビジネス プロフィールを補完し、お店の魅力を最大限に引き出すための心強い味方なんです。
埋もれがちな情報を、しっかりと発信していきましょう!
1. 写真や動画で具体的な雰囲気を伝える
写真や動画は、文字だけでは伝わりにくい雰囲気や感動を一瞬で伝えてくれるので、お客様の「ここに行ってみたいな」という気持ちを刺激する、強力なツールになるんです。
商品の使い方を動画で紹介する
説明書を読むよりも、実際に動いているところを見る方が、どんなものかよく分かりますよね。
お店の温かい雰囲気を写真で伝える
素敵な内装や、スタッフの笑顔など、お客様が安心して訪れることができるような写真をたくさん載せましょう。
2. ストーリーで共感を生む
人は、ただの情報を羅列されるよりも、ストーリーを聞く方が心に残ります。あなたのウェブサイトにも、ぜひ取り入れてみましょう。ストーリーは、あなたとお客様の間に心のつながりを生み出します。
商品が生まれた背景や思いを語る
「なぜこの商品を作ろうと思ったのか?」「どんな苦労があったのか?」など、開発秘話は興味を引きます。
お客様との心温まるエピソードを紹介する
「こんなお客様がいて、こんな風に喜んでくれた」という話は、共感を呼びます。
あなたのビジネスにかける「情熱」を伝える
あなたがどんな思いで今の仕事をしているのか、率直に語ってみましょう。
3. お客様が体験できる場を作る
ウェブサイトは、単なる情報発信の場ではありません。お客様が実際に何かを体験できるような仕掛けを用意することで、より深い印象を残すことができます。お客様が参加することで、あなたのウェブサイトは、もっと生き生きとした場所になります
体験談を投稿できるフォームを設置する
お客様の声を集めるだけでなく、それが新たなコンテンツになります。
無料の診断ツールやシミュレーションを提供する
例えば、インテリアショップなら「お部屋に合う家具診断」、学習塾なら「学力診断テスト」など、お客様が楽しめるものを用意しましょう。
ウェビナー(オンラインセミナー)を開催する
ライブで直接お客様と交流できる場を作ることで、信頼関係が深まります。
4. 独自の「らしさ」を大切にする
Googleの検索結果では、たくさんのウェブサイトが似たような情報を提供しているように見えるかもしれません。しかし、あなたのウェブサイトには、他のどこにもない「あなたらしさ」があるはずです。「あなたらしさ」は、お客様があなたを選んでくれる大きな理由になります。
あなたのお店の個性やこだわりを前面に出す
他の真似をするのではなく、本当に大切にしていることを表現しましょう。
親しみやすい言葉遣いやデザインにする
お客様がリラックスして読めるような情報発信をしましょう。
定期的に更新をする
新しい情報を発信したり、改善したりする姿を見せることで、お客様は「このウェブサイトは、いつも新しい発見があるな」と感じてくれるでしょう。
ローカルSEOを意識して検索上位を目指す
せっかくウェブサイトを作っても、見てもらえないと意味がないですよね。
キーワードを意識する
ウェブサイトのコンテンツに、お店のある「地域名」や「関連キーワード」を自然に盛り込むことで、ローカル検索での関連性が高まります。
例えば、ホームページのフッターに住所を正確に記載したり、コンテンツ内で地域の話題に触れたりするのも効果的です。
情報を見やすく整理する
商品や店舗情報を階層化して見やすくすることで、検索エンジンにも情報が伝わりやすくなりますよ。ローカル検索結果の表示順位は、「関連性」「距離」「視認性の高さ(知名度)」の3つの要素で構成されており、ウェブサイトの質の高い情報も「関連性」や「知名度」を高めるのに役立ちます
被リンクを獲得する
ウェブサイトが他の信頼できるウェブサイトからリンクされること(被リンク)は、検索エンジンからの評価を高める上でとても重要です。これは「このサイトは信頼できる情報源だ!」とGoogleに認識してもらうための、いわば推薦状のようなもの。お店の信頼性を高め、集客力アップにつながります。
まとめ
Googleビジネスプロフィールは、お店の基本情報を素早く届けられますが、ウェブサイトを活用することで、それだけでは伝えきれない魅力をもっと自由に、もっと詳しく伝えられます。
ぜひ、あなたのウェブサイトを活用して、集客力を最大限に高めていきましょう!
※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。
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