知っておきたい!ローカル検索の仕組みと情報元

ローカル検索って何?

ローカル検索とは、あなたのいる場所に近いお店やサービスを探すための検索のことです。

例えば、「渋谷駅 ラーメン」とか「神保町 カレー」みたいに、お店の近くの駅名や地名と一緒に、お店の種類や商品名を入れて探すことを指します。

Googleは、あなたが今いる場所や検索した場所の近くにあるお店や施設に関する情報を、検索結果の上位に優先的に表示する傾向があります。

Googleはどこからお店の情報を集めているの?

Googleはどのように情報を集めているのでしょう? 実は、いろんなところから情報を集めて、上手に整理して見せてくれています。主な情報源はいくつかあります。

お店のオーナーさん自身が登録した情報

お店のオーナーさんがGoogle ビジネス プロフィールを使って登録した情報です。お店の名前、住所、電話番号、営業時間、定休日、写真、提供しているサービス(テイクアウトできるかなど)などを登録することができます。

お店に行ったお客さんからの情報

お店を利用したお客さんが書いたクチコミや、お店への評価(星の数)などの情報です。 他のお客さんがお店を選ぶときに、とっても参考になる、生の声ですよね。

Googleがインターネットで見つけてくる情報

Googleは、インターネット上に公開されているお店のウェブサイトなどからも、お店に関する情報を自動で集めています。

つまり、Googleが見せているお店の情報は、お店のオーナーさんが登録した基本情報に、お客さんのクチコミや、Googleがインターネットで見つけた情報などが組み合わさってできているんです。

ローカル検索でどんな情報が見られるの?

「近くのカフェ」とか「〇〇駅 カフェ」のように検索すると、Googleはユーザーが知りたいだろうな、と思う情報をたくさん表示してくれます。

  • お店の名前
  • お客さんの評価(星の数)とクチコミの件数
  • お店の簡単な説明や特徴
  • 写真(お店の外観や内装、メニューの写真など)
  • お店までの距離と地図
  • 営業時間
  • メニュー
  • お店のウェブサイトへのリンク
  • 電話番号(タップすれば電話をかけられます)
  • お店までの経路案内(すぐに地図アプリと連携)
  • 情報を友達と共有するボタン
  • お店のサービス内容(イートイン、テイクアウト、デリバリーなど)

特に、検索した場所からの距離や、お店の評価、クチコミの数、写真などが、お店選びの大きな決め手になることが多いです。

ローカル検索で上位表示されるためのポイント

たくさんの検索結果がある中で、あなたのお店が上位に表示されるためには、Googleが重要視する3つのポイントがあります。

1.関連性

たとえば、「渋谷駅 カフェ」と検索した人がいるとします。この時、お店のGoogle ビジネス プロフィールに「カフェ」「コーヒー」「ランチ」「渋谷駅」といったキーワードがたくさん含まれているほど、「このお店は、渋谷駅でカフェを探している人にピッタリだ!」とGoogleが判断しやすくなります。

2.距離

これは分かりやすいですよね。渋谷駅で検索している人に、遥か遠くのお店を表示しても意味がありません。Googleは、検索している人の現在地に近いお店を優先的に表示します。

3.知名度

「あのお店、よく名前を聞くよね」「レビューの評価が高いみたい」といったお店は、Googleからの信頼も厚くなります。検索する場所が変われば、距離も変わるので、表示されるお店も大きく変わるんですね。

自分のお店が上位表示されるには

Googleが重要視するポイントが分かったところで、皆さんのお店が上位表示されるために出来ることを見ていきましょう!

お店の情報を正確に登録する

お店の名前、住所、電話番号、営業時間、カテゴリなどを正確に登録し、常に最新の情報にしておきましょう。

クチコミを大切にする

良いクチコミが増えるように、日々良いサービスを提供するのはもちろん、Googleにクチコミを書いてもらうお願いをするのもいいですね。もし残念なクチコミがあったとしても、誠実にお返事をすることで、他のお客さんへの印象が良くなることもあります。

キーワードを意識する

お客様が検索しそうな言葉(キーワード)を意識して、お店の説明文や投稿、クチコミへの返信などに自然に盛り込むと効果的です。

お店のパフォーマンスをチェックする

Google ビジネス プロフィールには、「パフォーマンス」という機能があります。このデータを見ることで、どんなキーワードでお店を探している人が多いのか、どんな情報に関心があるのか、どんな行動につながっているのか、などが分かり、今後の集客施策を考えるヒントになります。

まとめ

ローカル検索は、地域に根ざしたビジネスにとって、非常に強力な集客ツールです。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひあなたのビジネスでもローカル検索対策に取り組み、地域のお客様とのつながりを深めていきましょう。

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。

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