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ローカルSEOとは?効果を高めるためのポイントを解説

インターネットを利用して店舗やサービスを探すユーザーにとって、「ローカルSEO」は欠かせない施策です。
ローカルSEOとは、地域に根ざしたビジネスが検索エンジンで上位に表示されるようにする対策を指します。
この記事では、ローカルSEOの基本や成功させるためのポイントを解説します。

ローカルSEOとは?

ローカルSEOは、「特定の地域で提供されるサービスや商品を近隣で探しているユーザーに届ける」ためのSEO対策です。
たとえば、「カフェ 岡山」や「美容室 岡山駅近く」のように、地域名を含む検索が該当します。

ローカルSEOで大切なのは、「検索しているユーザーに正しいお店の情報を提供すること」です。
これは、検索エンジンに正確かつ詳細な情報を伝えることでユーザーに信頼される情報を届けることを目的としています。

ローカル検索結果が決定される主な要素


ローカル検索結果は、以下の要素などによって決定されます。

関連性

検索キーワードとの一致度です。ユーザーが探している情報にどれほど適しているかが重要です。

距離

ユーザーの現在地や指定された場所からどれだけ近いかが考慮されます。

視認性の高さ(知名度)

お店の評判や知名度も影響します。口コミ数や評価の高さが指標となります。

ローカル検索結果を支える情報源

ローカル検索結果は以下の情報を基に決定されます。それぞれの情報源がどの要素に影響を与えるかを見てみましょう。

ビジネスプロフィール(関連性)

Google ビジネス プロフィールに登録されている情報が検索結果の関連性を高めます。

口コミの内容(関連性)

口コミの具体的な内容がビジネスの信頼性やユーザーのニーズとの一致度を向上させます。

インターネット上の情報(関連性)

ウェブサイトやSNS、ディレクトリサイトに掲載されている情報が検索結果に影響します。

お店の所在地や地名(距離)

Google マップやロケーションデータに基づいて、近距離のビジネスが優先されます。

口コミ数と評価の星の数(知名度)

口コミの数や星の評価が多いほど検索エンジンは「人気のあるお店」として認識します。

インターネット上での知名度(知名度)

メディア露出や他サイトからのリンクなども影響を与えます。

Google ビジネス プロフィールの活用が成功の鍵

ローカルSEOを成功させるために、Google ビジネス プロフィールを活用することが欠かせません。
以下のポイントを意識して正しい情報を発信しましょう。

Google ビジネス プロフィールをオーナー確認し、管理する

店舗情報や営業時間、サービス内容を正確に入力し、最新の写真や動画を追加し、商品やサービスの魅力を視覚的に伝えましょう。

口コミの管理と返信

ポジティブな口コミはもちろん、ネガティブな口コミにも丁寧に対応することで、信頼度が向上します。

すべてのオンライン情報を正確に統一する

店舗の情報をインターネット上に掲載する際は、Googleビジネスプロフィール、お店のウェブサイト、SNS、食べログやぐるなびなどのサイトで、店名・住所・電話番号(NAP情報)をすべて同じにすることが非常に大切です。情報が統一されていると、検索エンジンからの評価が上がり、お客様が混乱するのを防ぐことができます。