お店はどう検索されている?現状確認と集客施策の立て方

お店は、どうやって見つけられている?

皆さんのお店は、お客さんにどうやって見つけられていると思いますか?まずは、ここから考えてみましょう。

お客さんがあなたのビジネスプロフィールにたどり着く方法は、主に「検索」です。お客さんは、何かを探すときに検索ワード(「カフェ 渋谷」、「ラーメン 新宿」など)を入力します。

その検索結果から、あなたのお店の「ビジネスプロフィール」が表示されます。そして、そのプロフィールを見たお客さんが、電話をかけたり、お店に足を運んだりする、という流れなんです。

この「検索されてからお店に来るまでの流れ」をしっかり把握することが、お客さんを増やす第一歩になります。

現状を確認するための「パフォーマンス」

「お店がどう検索されているか」を知るための、まさに「お店の成績表」とも言えるのが「パフォーマンス」という機能なんです。

この機能を使うと以下のことがわかります。

検索された回数やキーワードがわかる

「どんな検索ワードでお店が見つけられたか?」とか、「月に何回くらい検索されたか?」が分かります。

お客さんの動きがわかる

 お店のプロフィールを見て、どれくらいの人が電話をかけたか、どれくらいの人がお店の場所を調べたか、なんていうお客さんの具体的な行動も把握できます。

季節やイベントの影響が見える

過去6ヶ月分のデータをグラフで見られるので、「ああ、夏休みは検索が増えるんだな」とか、「このキャンペーンを打った時は、アクセスが伸びたな!」なんて、季節ごとのトレンドや、自分がやった施策の効果がまるわかりなんです。お店のオープンや休業、周りの環境の変化がどう影響したかもつかめますよ。

これからの集客に役立てることができる 

このデータを見れば、「じゃあ、次のシーズンはこんなキーワードに力を入れよう!」とか、「この時期にはこんな施策を打てば、もっとお客さんが増えるかも!」という具体的な作戦が立てられるようになるんです。

デフォルトでは過去6ヶ月間のデータが表示されますが、1ヶ月単位で期間を絞り込んで確認することもできます。たとえば、「7月にチラシを配ったけど、閲覧数やルート検索は増えた?」など、特定のキャンペーンの効果を測定したい時に便利です。

このように、集客施策を立てる上では欠かせないものばかりなんです。

見えてきた現状をもとに集客施策を立てる

お店がどう見られているかがわかったら、次はお客さんを増やすための具体的な作戦を立てていきましょう!

1. GoogleマップやGoogle 検索で上位表示されるようにする(ローカルSEO)

これが一番大切です。Google マップやGoogle 検索であなたのお店が上位に表示されれば、それだけお客さんの目に触れる機会が増えます。

Google ビジネス プロフィールを整える

  • お店の住所、電話番号、営業時間などの情報を常に最新かつ正確に保ちましょう。
  • お店の雰囲気、商品、料理など、お客さんが「行きたい!」と思うような、魅力的な写真をたくさん載せましょう。
  • お店のサービスや商品を詳しく説明しましょう。
  • お客さんの口コミには、良い内容でも悪い内容でも、必ず丁寧にお返事をしましょう。
  • お店の最新情報やイベント、お得なクーポンなどを定期的に投稿しましょう。

お店のウェブサイトをスマホでも見やすく表示されるようにする

今はほとんどの人がスマホでお店を探します。スマホで使いにくいウェブサイトだと、すぐに閉じられてしまいます。

他のお店紹介サイトにも情報を載せる

地域のお店紹介サイトや、業種に特化したサイトにもお店の情報を載せることで、より多くの場所でお店の名前を見つけてもらえるようになります。

2. お客さんが「知りたい」情報を提供する(コンテンツマーケティング)

お客さんがお店を探すときに検索しそうな情報や、お店の魅力を伝える記事や投稿を作りましょう。

ブログでお店の魅力を伝える

  • 「〇〇(地域名) カフェ」「〇〇(地域名) ランチ 個室」など、お客さんが検索しそうなキーワードを意識して記事を書きましょう。パフォーマンスで確認したワードは、しっかり盛り込むといいですね!
  • お店のこだわりや、他にはない魅力、お店での過ごし方などを具体的に書きましょう。

SNSで魅力的な情報を発信する

  • 写真や動画をたくさん使って、お店の雰囲気を伝えましょう。
  • 短い動画(リールなど)やライブ配信で、お店の「今」を見せるのも効果的です。
  • ハッシュタグ(#お店の名前、#地域名グルメなど)を上手に活用しましょう。
  • お客さんがお店で撮った写真や動画を、あなたのアカウントで紹介させてもらうのも良い方法です。

3. 有料広告を利用する

「早く結果を出したい」「もっと多くのお客さんに知ってもらいたい」という場合は、広告も有効な手段です。

Google広告

  • 特定のキーワードを検索している人に、あなたのお店の広告を表示できます。「〇〇(地域名) ラーメン」と検索した人にだけ広告を出す、といったことができます。
  • お店の周辺にいる人にだけ広告を出す設定もできます。

SNS広告(インスタグラム広告、Facebook広告など)

  • 「20代女性で、カフェ巡りが好きそうな人」といったように、お客さんの年齢や興味に合わせて広告を出すことができます。
  • 写真や動画で、視覚的に魅力を伝えやすいのが特徴です。

4. 口コミを増やし、お客さんの満足度を高める

良い口コミは、新しいお客さんを呼ぶための強力な味方です。

口コミをお願いしてみる

お店のレジ横に「口コミをお願いします!」という案内を置いたり、QRコードを置いて簡単に投稿できるようにしたりするのも良いでしょう。

満足してくれたお客さんに「もしよろしければ、口コミを書いていただけませんか?」と直接お願いするのも効果的です。

悪い口コミにもきちんと対応する

もし悪い口コミがついても、無視せず、真摯にお返事をしましょう。「ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。今後の改善に努めます」といった内容で、お店の誠実な姿勢を見せることが大切です。

お客さんの体験を最高のものにする

結局のところ、一番大切なのは「また来たい!」と思ってもらえるお店づくりです。美味しい料理、気持ちの良いサービス、居心地の良い空間など、お客さんの満足度を高めることに力を入れましょう。

まとめ

今回ご紹介した集客施策を参考に、ぜひあなたのお店に合った方法を見つけて、今日から実践してみてください。お客さんとの出会いを増やし、お店をさらに盛り上げていきましょう!

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。

初月利用料無料!地図特化型SNS管理サービス「ミセシルベ」を使えば、MEO対策がグッと簡単&ラクに。詳しくはこちら

7,ユーザーの行動を分析トップへ