ホームページのリンクを作る

ネット集客は怖くない!簡単ステップで集客をグーンと伸ばす方法

「ネット集客って難しそう…」そんな風に思っているあなた!必見です!

今回は、初心者さんでも簡単にできる、Google ビジネス プロフィールを使った集客術をご紹介します。ホームページのリンクをちょこっと設定するだけで、驚くほど効果があるんですよ!

なぜホームページのリンクが必要なの?

ホームページのリンクを設定するだけで、こんなにも沢山のメリットがあるんです!

ホームページへのアクセス数増加

Google 検索やGoogle マップでお店や会社を見つけた人が、あなたのホームページに直接アクセスできるようになります。

お店の情報を詳しく伝えられる

メニューや料金、サービス内容など、GBPだけでは伝えきれない情報をホームページでしっかり紹介できます。

予約や問い合わせが増える

ホームページに予約フォームや問い合わせフォームを設置しておけば、お客様はスムーズにアクションを起こせます。

検索結果で上位表示されやすい

Google ビジネス プロフィールとホームページを連携させると、Googleからの評価が上がり、検索結果で上位に表示される可能性が高まります。

ホームページからの予約や購入が増える

ホームページへのアクセスが増えれば、予約や購入につながるチャンスも増えます。

お店の信頼性が高まる

ホームページがあることで、「ちゃんとしたお店だ!」とお客様に安心感を与えられます。特に新規のお客様は、ホームページの有無を重視する傾向があります。

安心感を提供できる

ホームページがあることで、「実在するお店・会社」という安心感をお客様に与えられます。

24時間いつでも情報発信

ホームページは24時間365日情報を発信してくれるため、営業時間外でもお客様に情報を提供できます。

競合との差別化

ホームページを持つことで、他のお店と差別化できます。

ホームページのリンクを設定する方法

①自分のGoogle ビジネス プロフィールの画面から「プロフィールを編集」をクリック

②「連絡先情報」の項目にある「ウェブサイト」の鉛筆マークをクリック

③ホームページのURLを入力する

④「保存」をクリックして完了!

設定時の注意点

URLはコピー&ペーストで行う

打ち間違いを防ぐために、ホームページのアドレスはコピーして貼り付けましょう。

リンク先のURLが正しいか確認する

入力したURLに誤りがないか、しっかり確認しておきましょう。間違っていると、お客様を不安にさせてしまいます。

情報を一致させる

ホームページに記載されているお店の名前、住所、電話番号、営業時間などの情報が、Google ビジネスプロフィールの情報と一致しているか確認しましょう。情報が異なると、お客様に混乱を与えてしまいます。

ホームページがHTTPSに対応しているか確認する

ホームページのアドレスが「https://」で始まっているか、アドレスバーに「カギマーク」が表示されているか確認しましょう。これは、情報を守るための大切な目印です!

定期的にリンクの有効性をチェックする

ホームページのURLが変更された場合や、ホームページ自体が閉鎖された場合に備えて、定期的にリンクが有効かどうか確認しましょう。

ホームページの効果を高めるために

ブログ記事を定期的に更新する

お店の最新情報や役立つ情報を発信することで、ユーザーの関心を惹きつけ、リピーターを増やすことができます。

SNSとの連携を強化する

ホームページにSNSボタンを設置し、SNSでの情報発信も積極的に行いましょう。

多言語対応を検討する

外国人観光客が多い地域では、多言語対応を行うことで、より多くのお客様にアプローチできます。

モバイルフレンドリーなデザインにする

スマートフォンからのアクセスが多いことを考慮し、レスポンシブデザインを採用するなど、スマホで見やすいホームページを作成しましょう。

ウェブサイトの表示速度を改善する

表示速度が遅いと、お客様が離れてしまう可能性があります。

SSL証明書を導入する

ウェブサイトのセキュリティを高めるために、SSL証明書を導入しましょう。SSL証明書があると、ウェブサイトを見に来た人が安心して情報を入力できます。

ウェブサイトの分析ツールを導入する

ウェブサイトを見に来た人がどんな人なのか、どんなことに興味があるのかを知るために、分析ツールを使いましょう。このツールを使うと、ウェブサイトのどこがよく見られているのか、どこが改善点なのかがわかります。

ホームページをローカルSEOに活用する

ローカルSEOとは、地域名を含めた検索(例:「渋谷 カフェ」「新宿 美容院」)で、あなたのお店を上位表示させるための対策のことです。

お店の情報を充実させる

基本情報を正確に記載し、メニューやサービス内容を詳しく説明することに加えて、お店のこだわりや強みをアピールし、写真や動画でお店の雰囲気を伝えることが大切です。

地域キーワードを盛り込む

ウェブサイトのタイトル、説明文、コンテンツに「渋谷 カフェ ランチ」や「新宿 美容院 カット」のように地域名と業種名などのキーワードを自然に盛り込みましょう。

レビューを積極的に集める

お客様からのレビューを積極的に集めることは、とても大切です。肯定的なレビューは、お店の信頼性を高め、集客に繋がります。また、レビューに返信することで、お客様とのコミュニケーションを深めることもできます。

MEO対策と連携する

Google ビジネス プロフィールにウェブサイトのURLを登録し、Google ビジネス プロフィールの情報とウェブサイトの内容を一致させましょう。

まとめ

この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。ネット集客は、決して難しいものではありません。一歩ずつ、着実に進めていくことで、必ず成果は現れます。あなたのビジネスの成功を心から応援しています!

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新の仕様や操作方法については、Google ビジネス プロフィール ヘルプをご参照ください。

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